忍者ブログ
welcome to mypage - 瑠璃蝶が作ったものの紹介などのページ
07 . January
うかさんが開発されている、モバイルフレンドリーなオンラインセッション支援ツール【ねこ卓(https://github.com/ukatama/nekotaku)】さん。
更新情報やできる事は公式のTwitterアカウント(https://twitter.com/trpg_nekotaku/)でまとめられているけども、実際使ってみた感じはどんなかまとめてるサイトを見つけられなかったので使い方というか簡単に触ってみたのをまとめてみる。
今回はどどんとふ公式鯖(https://dodontof.onlinesession.app/)さんに設置されてるのを使わせていただきました。

 

トップページはこんな感じで卓名での部屋検索が可能。システム名だと検索には引っかからなかったので、部屋名は特徴的だとわかりやすいかも。



右下の青丸をクリックで部屋作成が可能。スマホでも試してみたけど問題なく作成できた。



部屋内右上のメニューはこんな感じ。表示設定はログの表示数、卓設定は部屋立てした時と同じ内容の設定や変更ができる。卓の削除は今の所、立てた本人でなくても部屋内の誰でもできるみたい。パスワードを求められる事もなく削除できた。
音楽は今の所【Tabletop Audio(https://tabletopaudio.com/】の物のみ。



共有メモは共有メモのタブを開いて+をクリックすると作成できる。



キャラクターの追加はキャラクターのタブを開いて+をクリック。必要な情報を入力してキャラクターを作成した後、キャラクター名の横にある鉛筆マークをクリックすると画像等を選択できる。アイコンはマップ、立ち絵はチャットで表示される。立ち絵は差分の登録もできるよ。



マップ画面は歯車マークでマップの設定、パレットで描画色決定、その左隣のアイコンをクリックで直線・□・○・囲い線・テキスト・定規が直接描写できる(グリッドでない黒線は後程書き加えた物。つないだアイコンと図が作図例)。更に左隣の消しゴムで描いたものを消したり、十字キーアイコンで移動したりもできる。また、3Dをクリックするとキャラアイコンはたった状態でマップ画像が横倒しになり、疑似3Dになる。
ダイスシンボルのプロットやカード機能は無い。



PCならマップとチャットはメニュー等から2窓で開いて同時に表示するのがおすすめ。



説明する事が沢山あるので後回しにしてたチャットタブ。入力欄横のアイコンクリックでメニュー表示。



チャットパレットはこんな感じ。選択すると>ボタンが表示されるのでそれをクリックすると送信できる。とふみたいにチャパレの上部で入力できたりはしない。
なお画像のように半角と全角で試してみた所、全角は文字列とみなされBCDiceが反応せずダイスは振られないので注意。【1d100<=】や【ccb<=】等、よく使うコマンドはチャパレだけでなくIME辞書やキーボード辞書にも登録しておくと楽。特にスマホはチャット入力欄の大きさが固定(PCはチャット送信ボタン横のマークをドラッグで変更可能)なので。



大きい方の立ち絵は600*600、小さい方の立ち絵は48*48。背景透過の300*300くらいが良さげ?



チャット設定では複数キャラの登録が可能で、その中から発言するキャラを選択する。登録は個別なので、他の卓メンバーに共有はされない。
Enterするとチャット送信はスマホでも同様だったのでご注意。



ログの保存は3タイプで、保存を押すとファイルがダウンロードされる。



HTMLだとこんな感じ。



〇〇>>〇〇が秘話状態。チャットメニューから秘話チャットを選択し、相手の名前を入力。秘話をやめたい時はもう一度秘話チャットを選択して名前を消すと通常の発言に。
sダイス(シークレットダイス)が機能してなかったけど、仕様なのかスマホとPCで同じグーグルアカウント使ってるせいなのかはわからない。ただ、秘話チャットは表示されないの確認済みなのでおそらく仕様。




こんな感じで発言者の名前のみ表記で相手の名前が表示されないので、秘話チャットを使用してるか否かは出力されたログに残らないので工夫が必要かもしれない。
また送り送られした相手が誰であれ出力されたログには全て表示されるので、秘匿が重要なシナリオを遊ぶ時には注意が必要。


動作はトップページの読み込みや卓の削除に数秒を要する以外はPC・スマホともOnset!さん並ににサクサク動く印象。手動でやらなければならない所も結構あるので、他で慣れてると面倒に感じるかもしれない。秘匿周りのログも少し厄介だけど、工夫すればどうにでもなる。更新頻度も結構高めなので、使ってみてフィードバック送ってみると良いかも。

とてもシンプルでわかりやすいデザインなので、使わせていただいている途中特に難しくは感じなかったです。
使ってみたいけど新しいツール触るのに抵抗がある方等の参考になれば幸いです。難しくないよー!楽しいよー!(*Φ∀Φ)



拍手[4回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 4 6
7 8 9 11 12 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
twitter
adMax
忍者アナライズ
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]