忍者ブログ
welcome to mypage - 瑠璃蝶が作ったものの紹介などのページ
07 . January

【TRPG関連】

○名前に迷ったら

○回すシナリオが欲しい

 

○オンラインセッションツールレビュー

○どのオンラインセッションツールを使ったら良い? (2019/1 現在)



使ってみた印象で簡易チャート作ってみたよ!対象ツールはOnset!・Tablk・ユドナリウム・ねこ卓

どとんとふ
さんを基準に考えるなら触ってみた感じだと、見た目(立ち絵・マップ等)はねこ卓さん、機能や操作感はユドナリウムさんが近い(工夫次第で見た目も近くなる)かな。

Onset!さんは本当にシンプルなので、画像や秘話等を使う必要が無い場合はこちらもおすすめ。

ちなみにOnset!さん・ねこ卓さん・Tablkさんは半角じゃないとダイスが反応しないので注意。

Tablk
さんはアカウント登録必須+卓参加にはGMが招待→PLが参加希望→GMが認証と卓参加までに何回かやり取りが必要なので乱入の心配がない。
ダイス機能が独特なので慣れは必要だけど慣れれば楽だし、デザインもおしゃれ。文末でダイスロールかを判断してるようなので、うっかりPLに振ってもらうダイスの指示を文末に置くとダイス振っちゃう("ダイスロール1d3"でなく"ダイスロール1d3で"とかなら大丈夫)。なのでBCdiceとは逆に"技能名:ダイスコマンド"と表記すると見返した時に何を振ったかわかりやすい。

 スクショが数年前のなのは気にしてはいけない

"キャラクター名「"でキャラクターとして発言でき(どんなに長い文字列でも名前として認識されるので文中に「がある場合はご注意)、事前にキャラクターとアイコンを登録しておけばアイコンも出る。右側に過去ログが収納されるので読み返しやすい。ただし表示上限があるので、それ以前は1回部屋を出るとログページがあるので全文確認可能。退室のタイミングで室内のログ整理が行われるようなので、重くなってきたら1回退室してみるのも手(スマホだとログが溜まってくると自動で出入りするようで、退室していないのに入退室ログが出る)。ログはサイト内に保存されるだけで外部出力はできないので、どうしてもしたい場合はWord等別の所にコピペ。

どどんとふ公式鯖さんでは紹介させていただいたツールのうちOnset!・ユドナリウム・ねこ卓
に加えQuoridornさんというツールを設置されているので、お借りして規約の範囲内で色々触ってみるのも楽しいかと。
公式鯖さんに設置されていない物でもココフォリアさんやSoundRoomさん等、色々なツールが開発・公開されています。凄いなぁ。

なおおまけとしてTwitterのDMでのセッションも可能ダイスを別の所で振る必要があるけど、グループDMと個別DMで秘話ができ、画像も貼れるしアイコンも自由に選べるし、機能さえONにしておけば入力中かもわかるので結構快適だったりする。難点は先述のダイスと、ログをまとめるのが意外と(コピペすると発言者の名前やアイコンを読み込んでくれなかったり無駄な文字列が発言毎に追加されている等)面倒な所。



拍手[2回]

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 4 6
7 8 9 11 12 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
twitter
adMax
忍者アナライズ
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]